ILAC

NEWS

【イベントレポート】石川県UIターン合同企業説明会&いしかわNIGHT

【イベントレポート】石川県UIターン合同企業説明会&いしかわNIGHT


2018/7/14(土)パソナグループJOB HUB SQUARE(東京 大手町)にて、「石川県UIターン合同企業説明会」と交流イベント「いしかわNIGHT」が開催されました。

昨年に続いて今回で2回目の開催となるUIターン合同企業説明会。
今年も石川県内の優良企業22社が出展。
石川県へのUIターンを検討する58名の方にご参加いただきました。

まず最初は、千葉商科大学の常見陽平先生にご講演いただきました。
「地方で働くために意識すること」など、石川県への就職・転職に関する心構えについてお話いただき、参加者の皆さんも熱心にメモをとっていましたよ。


続いて、各企業の人事担当者による1分間PRタイム。
出展企業ごとの特色あるプレゼンテーションが印象的でした。
参加者の皆さんも話しを聞いてみたい企業が多くて、悩まれたのではないでしょうか。


その後は、各企業ブースでの説明会タイム。
参加者の皆さんは、先ほどのPRタイムでチェックした企業を回ります。
出展企業は自社製品を持参したり、映像で説明するなど、それぞれの会社の特色を参加者に熱く説明されていました。




・「今まで考えたことのなかった職種もお話を聞くことができ、視野が広がった。」
・「石川で面白い会社がたくさんあると知れてよかった。」
などの感想もいただき、皆さん石川県企業への転職に向けて多くの情報を得られたようです。

また、「いしかわ就職・定住総合サポートセンター(ILAC)」や、「いしかわ結婚・子育て支援財団」のブースも出展。
当日出展企業以外の企業の情報や、県内の子育て環境・縁結び制度などの情報もお伝えさせていただきました。


参加者の皆さんからは、
・「Uターン転職について、あらためて見つめ直す良い機会となった。」
・「サポートスタッフの方々の細やかな気配りと進行が良かったと思います。」
などの感想もいただき、多くの方の石川県へのUターン転職のきっかけとなったのではないかと思います。ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

さて、17時30分からは雰囲気もガラッと変わって、交流イベント「いしかわNIGHT」。

石川県能美市出身のハンディやしきさんの司会でスタートです。
ハンディやしきさんは元芸人の実演販売士。
石川県を中心に北陸のテレビ・ラジオ・イベント司会などで活躍されています。


まずは石川県企業で働く3名のIターン者による座談会。
三者三様の移住理由があり、私も大変参考になりました。


立食形式で飲んで、食べて、交流。
大変多くの方にご参加いただき、楽しい交流タイムとなりました。


石川県の名物といえば「金沢カレー」
大好評で1時間で売り切れてしまうほどでした。


石川県ゆかりの飲み物もご提供。
県内市町からもご提供いただき、地ビールや日本酒など豊富な種類が揃いました。


盛り上がったところで、皆さんお待ちかねの景品抽選会です。
本日の出展企業から協賛いただいた豪華景品を用意しました。




当日スタッフが追加交渉をして、さらに協賛をいただきました。
景品をかけたじゃんけん大会は大盛り上がり!


石川県の魅力。伝わりましたでしょうか。
ぜひ石川県へUIターンしていただき、ご活躍していただけることを期待しております。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!
送信する