ILAC

NEWS

イベントレポート|【2/26】工芸・クリエイター編 いしかわ仕事・暮らしセミナー & 個別相談会

2017年2/26(土)に行われた
【工芸・クリエイター編】いしかわ仕事・暮らしセミナー & 個別相談会
は、ゲストの牟田さんと北出さんにお越しいただき、石川でどんな風に働き暮らしているのかを伺いました。

前半は、ゲスト2名からのプレゼン、
後半は、参加者席にゲストも入っての相談会になりました。


ゲストの牟田さん。小さなお子さんの子育てをしながら、九谷焼の作家活動を続けています。能美市の住宅補助事業を使って住宅兼アトリエにしたり、能美市のサポートを受け活動をしています。豊かな自然の中で作家活動と子育てできるのが嬉しいと伝えてくれました。


ギター工房を営む北出さん。長野県で修行を積みながら自分が働ける場所を探していました。幸運にも金沢で働ける場があり、オリジナル楽器ブランドSingularを立ち上げます。職人でありながら、新しい技術を取り込んだり若い人に向けて新しい商品を開発しています。


後半の個別相談でも、自分がどのように働いているか、金沢がどんな町なのかを参加者に伝えてくれました。参加者も、まだそこまで移住は考えていないが、「ものづくりに興味がある」方にはリアルな話が聞けてようで、滞在時間も長い傾向にありました。

今後ともゲストと距離が近い形で話が聞ける石川のイベントへぜひお越しください。
送信する