能登の魅力を生かした起業・事業継承~半島地域に移住した若者のライフスタイル~

能登の魅力を生かした起業・事業継承~半島地域に移住した若者のライフスタイル~
将来のライフスタイルとして、「起業・事業承継」はお考えでしょうか?
地方での起業には様々なハードルがあり、地方で事業を継続するために多くの課題をクリアにしていく必要があります。しかし、地方には美しい自然や根付いてきた文化といった多くの魅力があり、都市部での起業とは違った面白さや楽しさがあります。石川県でも地域の魅力や資源を生かして、石川県ならではの事業をされている方もいらっしゃいます。
そこで、今回は石川県・能登半島に移住して、七尾市で飲食店「ひのともり」を起業された日野貴明さん、能登町で農家民宿「ゆうか庵」を事業承継して開業準備を進めている田村早苗さんをゲストにお招きしてお話を伺います。
日野さんは東京のフレンチレストランで修業した後、地方の暮らしに興味を抱き、地方での現地体験・ワーキングホリデーを通して、最終的に能登半島に移住されました。能登の木材資源を使ってお店の内装を整えたり、提供するメニューにも能登の食をメインとしております。
田村さんは海外留学した先でダンスミュージックにハマった後、東京で会社員、ゲストハウスの経営など異色の経歴の持ち主。能登の旅先でのご縁で農家民宿を事業承継することになり、「ごちゃまぜ」がコンセプトの自然と音楽をmixした人と人との交流を楽しめる宿のオープンに向けて準備を進めております。
トークセッション形式でおふたりにお話をお聞きしながら、地方での起業・事業承継の実例を通して、地域の魅力や地域の実情を知っていただき、石川県との関わりしろを見つけていただければと思います。お気軽にご参加ください。

プログラムの舞台となる能登エリアについてはこちらもぜひご覧ください!

【七尾市】
・のと住 https://notoju.jp/
・七尾暮らし応援サイト 能登半島ななおで暮らす https://www.city.nanao.lg.jp/nanaokurashi/

【能登町】
・のとで生きる https://nototown.jp/
・能登町観光ガイド https://notocho.jp/about/

【石川県産業創出支援機構】
https://www.isico.or.jp/

<起業・事業承継プログラム>
【日 時】令和4年2月5日(土)13時~14時15分
     ※終了後、1時間程度交流会を開催(希望者のみ)
【方 法】オンライン(zoom)
【内 容】地方での起業・事業承継の実例を知り、関わりしろを見つける

<スケジュール>
【第1部~セミナー形式~】
13:00~13:10 石川県の紹介、ステイサポートとは
13:10~14:00 ゲストトークセッション
        テーマ「いしかわでの起業・事業承継」
14:00~14:15 質疑応答
【第2部~交流会形式~】※希望者のみ
14:30~15:30 ゲストとの交流会 参加費:無料(通信料は自己負担)

ゲスト:○日野 貴明さん(のとのふれんち ひのともり)

石川県金沢市で生まれ、3歳の時に東京都へ。21歳の時に、ふるさとワーキングホリデーを利用して石川県珠洲市にある食堂に滞在。その後福岡県の鮮魚店で働くも、ご縁があり、石川県に戻って七尾市に移住。2021年5月、のとのふれんち「ひのともり」を開業。能登の木材資源を使ってお店の内装を整えたり、提供するメニューでは能登の食をメインとしている。

ゲスト:○田村 早苗さん(土とディスコ)

石川県金沢市出身。中学生の頃に母がホストファミリーをはじめ、総勢200人以上の外国人を受け入れていたため、多様な文化に触れることで外国への興味が湧く。
高校~大学でhiphop文化に出会い、バックパック旅へ。一部の安宿とSNSで繋がった知り合いやダンス仲間に助けられ、人との繋がりや価値観の多様さを実感し帰国。
能登の農家民宿を事業承継し、都会や海外から面白い人を招いて、地域の人とごちゃまぜにできる宿を開業予定。

◆詳細・お申し込み: https://ishikawa-wh.com/online/2599/

<お問い合わせ先>
いしかわステイサポート事業事務局(株式会社カラフルカンパニー内)
TEL:076-292-1750
Mali: wh@colorfulcompany.co.jp

受付終了

日時

2022/02/05 13:00〜

参加費

WEB

定員

会場

オンライン開催

アクセス

オンライン開催

このイベントについて問い合わせる
メルマガ登録

メールアドレスを入力して送信してください。
イベント情報など、最新情報を隔週でお知らせします!


いしかわ移住UIターン相談東京センター (ILAC東京)
東京都千代田区大手町2-7-1 TOKIWAブリッジ4階
TEL:03-6734-1497
火-土曜 10:00-19:00 (年末年始祝日除く)
いしかわ移住UIターン相談大阪センター (ILAC大阪)
大阪府大阪市北区西天満4-14-3 リゾートトラスト御堂筋ビル2階
TEL:06-6809-7603
月-土曜 9:00-18:00 (年末年始祝日除く)
※土曜日はパソナ大阪で対応致します
ふるさと回帰支援センター相談窓口
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8F
TEL:090-1541-8786
水-日曜 10:00-18:00 (年末年始祝日除く)
いしかわ就職・定住総合サポートセンター (ILAC)
石川県金沢市石引4-17-1 本多の森庁舎1階
TEL:076-235-4540
月-土曜 9:00-18:00 (年末年始祝日除く)