会社名

社会福祉法人梅光会 梅光児童園

社会福祉法人梅光会は、梅光児童園(児童養護施設)、梅光保育園(保育園)、梅光学童クラブ(放課後児童健全育成事業)の3事業を行っています。日露戦争の戦災孤児の救済からはじまり時代時代のニーズに合わせて養護を必要とする子どもたちの養育を行ってきました。
今では、社会的養育を担う児童養護施設としての養育、里親支援、地域の子育て支援を行っています。

企業URL:
http://www.baikou-jidouen.com

自然、文化的に独特で豊かな金沢で子育支援の仕事をしませんか

募集の背景:核家族化、少子化、子育て世帯の孤立、親の養育能力の低下、児童虐待などの課題があり子育てを支える仕組みが必要となってきました。そのなかで梅光児童園(児童養護施設)は養育機能に里親支援、地域の子育て支援を行っています。児童福祉法では家庭、地域社会で子どもを育てることとしています。社会的養育を担う施設として多機能を有する子ども養育支援の拠点を目指しています。そのため人材がさらに必要となりました。

職種 児童指導員、保育士、看護師、社会福祉士、心理士、その他スポーツ、文化活動などの指導資格者。多機能化の中で専門職としてニーズは高い。かかわる子どもたちにいろいろな本物体験をしてもらいそのことが社会に出ていく力となりキッカケになればと考える。
業務内容 児童養護施設における養育機能 児童虐待、養育困難、家庭での養育能力の不足から子どもたちを保護し養育を展開する。普通の日常生活を共にし課題を解決しながらその子どもたちの養育が仕事です。里親支援では、里親のリクルート、養成、養育相談、自立支援(進学、就職の相談)、里子のアフターケアなど。地域子育て支援では、居場所のない子どもたちの居場所つくりとして放課後スポーツ教室(サッカー教室)、キッズカフェ(子どもの居場所、発散場所、軽食を提供)、学習支援拠点、見守り支援など活動拠点となっている。
雇用形態 正社員
勤務地 石川県金沢市石引4丁目6番1号 梅光児童園
通勤手段 マイカー通勤可、バス/電車通勤可
転勤の可能性
応募資格 専門職として 社会福祉士、保育士、看護師、心理士、栄養士、社会福祉主事任用の資格を持っている方を希望。資格を持っていない方も相談に応じます。
募集年齢 25歳~50歳(【3号のロ】技能・ノウハウの継承の観点から、特定の職種において労働者数が相当程度少ない特定の年齢層に限定し、かつ、期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合)
募集人数 4
就業時間 シフト制(特記事項参照)
休日休暇 休日:週休2日(週4ローテーション8休)
休暇:年次有給休暇 10日(6ヶ月経過後)
年間休日数:108
給与 給与:184,000円~196,000円
昇給:【 1回/年 】
賞与:【 2回/年、合計 4ヶ月分 】
社会保険 厚生年金、健康保険、雇用保険、労災保険
諸手当 住宅手当・家賃補助 家賃により27,000円まで/通勤手当/残業手当/退職金 勤続 1年から
住宅 住宅手当/家賃補助
福利厚生 退職金手当(福祉医療機構に加盟)
学歴 高卒以上
定年 定年あり( 60歳)/勤務延長 65歳まで
試用期間 3か月
求人の特徴 未経験者歓迎、転勤なし、マイカー通勤可、完全週休二日制、社宅・家賃補助制度あり、服装自由、女性が活躍中、バス・電車通勤可、禁煙環境あり
屋内受動喫煙対策 有/禁煙
特記事項 給与:福祉職に準じ、園の規定によります。勤務時間については一日の労働時間が子どもの生活にかかわるため断続勤務と日勤、宿直などを組み合わせることになります。日中勤務もあります。(労働時間週40時間、週休2日。宿直週1日~2日)

【就業時間】
①9:00~18:00
②12:00~21:00
③15:00~22:00 宿直 6:00~9:00
④7:00~9:00 15:00~21:00
アピールポイント 梅光児童園は伝統的に子どもの養育は家族的、家庭的な環境がいいと考え、子どもの生活を集団主義(収容的)ではなく個人一人ひとりを大切にすることを少人数での養育を方針としてきました。今まで積み上げてきたものに社会的養育の必要な子どもたちを地域の中で育て社会へ繋ぐ働きを目指しています。
 ここ金沢は、文化そして自然にも恵まれ子育ての環境がそろっています。社会的養育の必要な子どもの養育を仕事として、この環境で一緒に生活をしてみませんか。
求人募集状況 募集中
求人番号 12904