会社名

株式会社出口織ネーム

ジャガード織物の製造販売をしています。
製造している商品はすべてオーダーメイド品で、アパレル分野の織ネーム(ブランドタグ)を中心に、イベントグッズ向けのお守り袋やミサンガ、ゲーミング用マウスパッド、御朱印帳など、様々な分野でご利用いただいており、地方にある企業ですが、関東・関西を中心に日本中のお客様の商品開発のお手伝いをしています。
お客様のご要望にお応えするために、日本に数台しかない改造を施した織機、最新技術を取り入れ開発した織物設計図作成ソフトウェアや高速社内ネットワークなどをフル活用し、スタッフ全員が織物製作技術を日々向上させています。

企業URL:
https://www.doname.co.jp/

他社には真似できない『モノづくり』を支える工場担当者募集!

募集の背景:当社はジャガード織物の製造販売会社ですので、『ものづくり』が本業です。
例えばアパレルの衣類に使用される織ネーム(ブランドタグ)のデザインはお客様が作成され、そのデザインを織物生地で再現するのが私たちの役目です。
製造工程の中には、織物の設計図を作成する工程と、実際に生地を織り上げる工程があります。
印刷物と違い、織物はいろいろな織り方があり、同じ色の糸を使っても、織り方を変えると再現される色が変わります。
また、織ネームの役割はブランド名を表示するだけではなく、商品の印象をも左右する大切なものと考えています。
さらに、取り付けられる場所や商品の使い方によって、求められる機能も変わります。
肌に触れる場所に取り付けられるモノは、柔らかくて肌への痛みが少ないように。
また、バッグやイスなど、擦れが発生する場所に取り付けられるモノには摩擦に強い機能。
太陽の光を浴びる商品には、耐光性の高い機能など、デザインの表現以外にも提供できる機能は沢山あります。
それらお客様のご要望にお応えした生地を織り上げるのが製造工程です。
もちろん、それ以外にも数種類の加工工程があり、検品・梱包工程を経て出荷されます。

当社では他社でも生産出来る商品へのお問い合わせやご注文はあまり来ません。
どちらかというと、難しい織り表現が必要なデザインや、特殊な機能を加えた商品が多いです。
そのため、織物の設計図作成や生地を実際に織る工程には工夫が必要ですが、付加価値の高い商品はお客様に大変喜ばれています。
今後も今まで以上に、広い分野に対応したモノづくりを強化するために、製造の中心である織機のプロを育成したいと考えています。
特殊な織機ですので、経験がある人はほぼいないと思いますが、当社の工場スタッフも全員、未経験からのスタートでした。
現時点での知識や経験は問いませんので、今後のスキルアップにやる気のある人は大歓迎です。
地方でも世界に通じるモノづくりを一緒にやってくれる人を求めています。

職種 ジャガード織物製造機械の操作、織機メンテナンス等付帯作業 将来的には、本人の希望と適性に応じて、デザイン作成や織物設計図作成業務にも携われます
業務内容 (1)エアコン完備の工場内で織物を製造する機械(織機)の操作と付随作業
(2)織機のメンテナンス作業
(3)あなたの希望と適性に応じて、織物設計図作成作業にも携われます。

(1)海外製の織機の操作して、ジャガード織物の製造をお願いします。
織機の操作は、全員が未経験からスタートしており、先輩スタッフが丁寧に教えますので、未経験の人でも全く問題ありません。
糸の張力の違いで生地の織り上がりも変化するので、織物職人としての技術が身につきます。
生産に必要な糸の準備や製品在庫の管理などの付随作業もしっかりと教えますので、安心して仕事ができます。

(2)きれいな織物を織るには織機のメンテナンスが欠かせません。
こちらも先輩スタッフと一緒に作業をしながら、覚えていってください。
機械もたまには故障しますので、原因を探りながら直してあげてください。
メーカーの研修センターが上海にあり、現地で学ぶことも可能ですので、最適な操作方法はもちろん、定期的なメンテナンス・修理方法を身につけられます。
また、製織における不良品発生を減らすアイデアや、今までよりも作業しやすい環境の構築など、モノづくりの中心である工場の織機を中心に活躍できます。

(3)織機を操作して織物を作ることが出来る知識は、織物設計のイメージを作りやすく、比較的短期間に織物設計技術を身につけることができます。
織物を自分で設計し、その設計図を織機にセットし、最適な糸を使って織り上げる。
モノづくりの工程を自分だけでやり遂げることができるのも、当社のモノづくりの魅力です。
実際に、織機の操作・メンテナンス業務と設計図作成業務の両方ができる先輩がいますので、両方のスキルをぜひ学びとってください。
雇用形態 正社員
勤務地 石川県白山市鶴来本町4丁目チ25番地
通勤手段 マイカー通勤可、バス/電車通勤可
転勤の可能性
応募資格 特に無いが、機械や電気の基礎知識があれば優遇。
募集人数 1
就業時間 9:00~18:00
休日休暇 休日:土・日・祝日(会社カレンダーあり)
休暇:夏季休暇 3日/年末年始休暇 6日/年次有給休暇 10日(6ヶ月経過後)
年間休日数:128
給与 給与:160,000円~185,000円
昇給:年1回
賞与:年2回2か月分
社会保険 厚生年金、健康保険、雇用保険、労災保険
諸手当 通勤手当 最大15,000円/残業手当/財形貯蓄/退職金 勤続 2年から
福利厚生 工場手当や技術手当、家族手当など、業務・能力に応じて別途手当あり
学歴 不問
定年 定年60歳/再雇用65歳まで
試用期間 3か月
求人の特徴 40代歓迎、中途入社5割以上、U・Iターン社員活躍中、学歴不問、転勤なし、マイカー通勤可、面接1回、完全週休二日制、年間休日120日以上、服装自由、語学が活かせる仕事、土日祝休み、女性が活躍中、禁煙環境あり
屋内受動喫煙対策 有/禁煙
アピールポイント 他社には出来ないモノづくりに欠かせないのは織機とソフトウェアです。
しかし、もっと大切なのはその道具を活かす「アイデアと技術」です。
まずは、織機の操作とメンテナンスをマスターして、織物を作る楽しさを感じてください。
そして、その織物のデザインや色、設計図の作成にも携わると、もっともっと商品に愛着がわくと思います。
今後も織物製造技術を向上させ、今以上に幅広い分野で利用いただける商品づくりに邁進します。
ぜひ、あなたも私たちと一緒にモノづくりを楽しみませんか!
求人募集状況 募集中
求人番号 12688