ILAC

会社名

株式会社百笑の暮らし

私たちの会社は輪島市三井町の里山を1つのホテルと見立て、地域の人と食と、暮らしと体験を味わえる「里山まるごとホテル」事業を進めています。
その中で受付兼レストランとして輪島の玄関口の三井町にある茅葺屋根の施設「茅葺庵 三井の里」では飲食事業、物販事業を行い、この7月から古民家をリノベーションし、自前の宿として宿泊事業をスタートさせます。
3年目とまだまだ小さな会社ですが、昔ながらの暮らしの知恵を今の時代に合わせて進化させながら、里山の暮らしの知恵と景色を次世代へつないでいきたいと思っています。

里山まるごとホテルを一緒に作り上げていく仲間を募集します

募集の背景:現在、正社員はおらず、地域のみなさまにパートとして入っていただきながら飲食店の経営をしています。今年自前の宿をオープンさせた後も、新規の宿や体験事業の充実など、「里山まるごとホテル」を進めていくにあたり、まだまだ人の力が足りません。
そのため、代表山本とともに「里山まるごとホテル」を作り上げていく仲間を募集することとなりました。特に飲食部門、茅葺庵を任せられるマネージャーを募集します。 茅葺庵では、地域のばあちゃん達の知恵をいかしたおかずや、能登 の発酵食、三井の里山で育ったお米を使ったランチを提供し、 観光の方から地域の方まで、ホッと一息つける空間作っています 。 地域の方の昔からの知恵を大切に、 里山の景色とともに守り伝えながら、 一緒に「里山まるごとホテル」を作り上げていきませんか。
職種 飲食マネージャー
業務内容 茅葺庵では、里山の暮らしの魅力をお客様に伝えること、 旬の食材を使った里山料理を提供すること 、お客様にほっとできる時間を提供すること、を大切にしています。
その茅葺庵三井の里にて飲食店マネージャー業務にあたっていただきます。
営業中は全体を見て、調理補助、食器の洗浄、清掃、ホール補助に入っていただきながら営業をスムーズに回せるようにしていただきます。
その他、通常の資材や仕入れ発注、売上金入力業務、従業員のシフト表作成、など、店全体を代表とともに作っていただけたらと思います。
また、茅葺庵では地域の方の昔からの知恵の詰まった料理を今の時代に合わせて提供しています。
オードブルやお弁当、宴会、今後は宿の夕食提供なども入るため、それぞれに合わせ地域の方から知恵を引き出し、旬の食材を生かしながらのメニュー構成にも関わっていただきます。
調理経験の有無は問いませんが、お料理が好きな方、昔からの料理を身につけたい方歓迎です。
雇用形態 正社員
勤務地 茅葺庵三井の里 石川県輪島市三井町小泉漆原14-2
通勤手段 マイカー通勤可 駐車場あり
バス/電車通勤可 
バス停「小泉」徒歩1分
転勤の可能性
応募資格 マネジメント、サービス業経験あれば尚可ですが、それよりも
・地域の方とコミュニケーションが積極的にとれる方
・里山暮らしを自身が楽しめ、その楽しみをゲストにシェアできる方(これからそうなりたいという方ももちろん大丈夫です)
・里山の知恵や文化を習っていきたいという想いのある方
・スタッフのチームの和を向上させていける方
・料理や田舎、能登が好きな方
を重視しています。
募集年齢 45歳まで(年齢制限事由 【3号のイ 】長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年者等を期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合)
募集人数 1人
就業時間 8:30~17:30
休日休暇 休日: 水曜、その他 週休2日制(年末年始、お盆、GW例外あり)
休暇: 年末年始休暇4~5日/年次有給休暇10日(6ヶ月経過後)
年間休日数: 105日
給与 給与:200,000~250,000円
昇給:【年1回】
賞与:【年1回、合計1ヶ月分】
社会保険 雇用保険/健康保険/労災保険/厚生年金
諸手当 通勤手当 最大10,000円/残業手当
住宅
福利厚生
学歴 不問
定年 定年なし
雇用期間
試用期間 3か月
求人の特徴 転勤なし/マイカー通勤可/未経験者歓迎/女性が活躍中/休日面接可/制服あり/バス・電車通勤可
特記事項 ・賞与、昇給は業績によります。
・夜の宴会や宿泊者の夕食が入った場合などは、夜の出勤(11:00~22:00等)もあります。
アピールポイント 山菜採りから保存、梅干しや野草茶作りなど、里山の暮らしの知恵を働きながら学ぶことができます。
新しいアイデアややってみたいことなども、やる気があればどんどんチャレンジできます。
飲食店業務だけでなく、能登の暮らしの知恵や価値をお客様に伝えていくことを一緒に楽しんでいけたらと思います。
求人番号 12229
送信する