ILAC

会社名

明和工業株式会社

(1)明和工業は、環境を救う装置メーカー。
社員50名ほどの中小企業ですが、国内の農業用の集塵装置や排水処理装置等のシェアは大きなものをもっています(全国 1,500カ所以上納入実績)。また、20年以上、著名な研究機関や省庁(東京大学や環境省等)との産官学連携により、バイオマス炭化、メタン発酵、バイオマスガス発電など国内でも有数のバイオマス利活用技術を持っています。
(2)主力製品:
①集塵装置-お米の貯蔵施設で発生する粉塵を回収し、綺麗な空気にする装置です。
②炭化装置-分かりやすく言えば、有機物を炭にするプラント。バイオマスを減容しつつ、生産された炭は土壌改良材や工業用資材に使用されます。

移住支援金制度対応

持続可能な環境装置のモノづくりで世界へ貢献!

募集の背景:明和工業株式会社は、穀物貯蔵乾燥施設(ライスセンターやカントリーエレベーター)に対して農業用集塵装置や膨脹軟化装置の販売・納入を主力事業とした、50年以上続く老舗の中小企業です。そのニッチな技術から、多くのお客様と取引を行ってきて、持続可能な発展を続けてきました。
しかしながら、日本の農業は、TPP発効やグローバル化の流れで、農協改革が叫ばれているなど変革期を迎えており、私たちの事業環境も今までにはない変化が始まってきました。
一方で社内に目を向けると、明和工業の隆盛期を支えてきた生産部の主力メンバーが定年で会社を去るなど、社内の環境も変化していきました。私たちは装置メーカーであり、モノづくりがその事業の生命線です。いくら、設計技術や要素技術が高くても、それを現実に再現する担い手がいなければ、絵に描いた餅になってしまいます。最終の完成品である環境装置をより良いものにするため、社内での生産能力を高める。環境に対する意識が高まっている今、それを商機として捉え、私たちのモノづくりを支えるメンバーを募集しています。
最近では、UIJターンの採用に注力し、20代後半~30代前半の様々な職務経験を持つ方が入ってきています。中小企業ではありますが、今後の事業拡大可能性も高く、非常にやりがいのある仕事です。ぜひ、ご連絡お待ちしております。
職種 生産工(溶接・塗装・組立)
業務内容 【業務内容:生産技術職】
・自社工場でプラント装置の機械部品の製作(溶接、塗装、組立)
※製品群:農業用集塵装置/排水処理装置/膨脹軟化装置/炭化装置など
・納入先でのプラント装置の組立、据付工事
・自社プラント装置のメンテナンス、補修工事、サービス対応など
・自社開発商品の製造、組立など
▼▽ある従業員の一日▽▼

8:15 - 就業開始:生産技術部での朝礼MTG
   ・本日の各担当者の動きを部内で共有。
   ・作業環境の簡単な清掃

8:30 - 受注設備の製造(鋼板の加工~溶接~塗装~組立)
12:00 - 13:00 1時間のお昼休憩
   ・社内で他のメンバーとプライベートな話から、次の仕事に繋がる雑談まで。
13:00 - 17:15
   ・午前の作業の継続
   ・ユーザー様からの連絡があれば、必要に応じて設備納入先での対応

17:15 - 就業時間終了。

~残業は長くても19:00で終了します。

※その他:
①メンテナンス出張(全国各地へ):
 ・納入した設備も定期的にメンテナンスが必要。技術部と一緒に設備のメンテナンスに向かいます。
②お客様対応:
 ・設備に何かトラブルがあれば、営業&技術と協力し、直ぐにサポートします。
 (社内での生産業務だけでなく、直接お客様の元にいき、装置の据付まで行えるのが醍醐味のひとつです。)
雇用形態 正社員
勤務地 石川県金沢市湊三丁目8番地1
通勤手段 マイカー通勤可 駐車場あります
バス/電車通勤可 
電車:北鉄北間駅下車 徒歩15分
バス:北鉄バス近岡北下車 徒歩15分
転勤の可能性
応募資格 【求める人物像】
・1つの物事に対して、反復継続しながら没頭できる方。
・困難なことに直面した際に、これをチャンスととらえ、問題解決に前向きに取り組む姿勢のある方。
・疑問に対して、とことん突き詰める、好奇心旺盛な方。
・機械への興味が高い方。
・モノづくりだけでなく、最終ユーザーの使い勝手などに対しても興味がある方。
【応募資格】
・社会人経験3年以上。
・機械製造業種での生産工の業務経験がある方を高く評価します。
・溶接技能でもステンレスに対する溶接技能が高い方を特に評価します。
【必要な能力】
・機械図面を読み解く能力。その図面に基づき忠実に製作できる能力。
募集年齢 不問
募集人数 1人
就業時間 8:15~17:15
休日休暇 休日: 土日祝日(土曜は月1回出勤あり)
休暇: 夏季休暇5日/年末年始休暇8日/年次有給休暇10日(6ヶ月経過後)
年間休日数: 112日
給与 給与:月額250,000円~350,000円
昇給:【年1回】 
賞与:【年2回、合計2ヶ月分】
社会保険 雇用保険/健康保険/労災保険/厚生年金
諸手当 通勤手当 最大5万円/残業手当
住宅
福利厚生 各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
学歴 不問
定年 定年あり(60歳)
雇用期間
試用期間 3か月
求人の特徴 土日祝休み/禁煙環境あり/ニッチトップ企業/シェアトップ企業/U・Iターン社員活躍中/制服あり
特記事項 【業務に役立つ資格/技能】
・フォークリフト運転技能
・移動式クレーン運転技能、玉掛け技能
・中型/準中型四輪自動車運転免許
・その他、ガス溶接技能など
アピールポイント 年齢関係なく、実力や周囲の人からの信頼があれば、どんどん仕事を任せてもらえる、そんな職場はワクワクしませんか。大都市ではなく、地方の中小企業で自分の能力を存分に活かせるフィールドで働けるとしたら、やりがいを感じると思いませんか。私たちは決して大きな企業ではありません。いわゆる、地方の中小企業です。だからこそ、社内の意思決定はとにかく早く、直ぐにプロダクト作りに着手でき、挑戦する会社です。新たな事業拡大をする中で、挑戦的な人を求めています!!!まずは、ざっくばらんにお話できればと思っていますので、ご連絡お待ちしています!
求人番号 12177
送信する