ILAC

会社名

明和工業株式会社

(1)明和工業は、環境を救う装置メーカー。
社員50名ほどの中小企業ですが、国内の農業用の集塵装置や排水処理装置等のシェアは大きなものをもっています(全国 1,500カ所以上納入実績)。また、20年以上、著名な研究機関や省庁(東京大学や環境省等)との産官学連携により、バイオマス炭化、メタン発酵、バイオマスガス発電など国内でも有数のバイオマス利活用技術を持っています。
(2)主力製品:
①集塵装置-お米の貯蔵施設で発生する粉塵を回収し、綺麗な空気にする装置です。
②炭化装置-分かりやすく言えば、有機物を炭にするプラント。バイオマスを減容しつつ、生産された炭は土壌改良材や工業用資材に使用されます。

移住支援金制度対応

ニッチな環境分野でトップを走る中小企業で活躍したい方、募集!

募集の背景:明和工業株式会社は、50年以上続く老舗の中小企業です。しかし、現在、第2の創業期を迎えるべき状況となっています。今後100年以上続く会社を目指すために、従来の事業を維持・拡大する一方で、新規事業の立ち上げが必要となってきています。従来事業の拡大および新規事業の立ち上げに必要なメンバーを募集しています。
私たちは装置メーカーであり、特に新規事業の立ち上げには市場のニーズに沿う製品開発が必要不可欠です。設備エンジニア(機械設計、制御設計、電気系エンジニア)および3D設計士を募集しています。
弊社は、農業関連施設の集塵装置分野では全国納入1,500カ所以上と中小企業ではありますが、大きなシェアを占めており、複数のいわゆる大企業からご注文を頂いております。一方で、バイオマス利活用分野では他の企業にはない技術があり、官公庁や一部上場の化学メーカー様からお話が来るなど、中小企業には珍しいダイナミックな仕事をしています。
ですが、私たちも最初からその技術を持っていたわけではありません。創業当初は小さな町の鉄工所でした。高度経済成長を迎える日本、工業化が進んでいきますが、その一方で大気汚染などの公害が問題になりました。当時の社長は、鉄工所(鉄の加工所)だけでは今後付加価値が出せずに、事業の継続が難しいと考え、問題になりつつある環境公害に事業の柱を見いだすことになります。まずは化学プラント用の排煙脱硫装置納入、そこから派生し、お米の貯蔵乾燥施設で籾摺り後の粉じんが施設周りで問題になっていたため、農業用の集塵装置分野に進出、そこで多くのシェアを獲得することになりました。これが明和の創業期から現在のビジネスを支える事業を築くことになりました。
しかしながら、日本の農業は、TPP発効やグローバル化の流れで、農協改革が叫ばれているなど変革期を迎えております。そのため従来の発想に囚われないニーズの発掘や提案が必要となる一方、持続可能な事業を行うため、第二の柱となる事業も必要となります。
その事業の候補となるのが、バイオマス利活用事業です。20年以上研究開発を続けてきた知見や実績がありますが、従来事業にリソースの大半をかけていたため、その事業を最大限に伸ばすことができていませんでした。
今後の事業の柱とすべく、既存のバイオマス関連装置の改良や新たな製品開発の一翼を担うエンジニアを募集しています。
職種 制御システムエンジニア
業務内容 【業務内容】
・当社バイオマス利活用製品およびその他新製品の制御・システム開発設計。
・バイオマス炭化装置、バイオマスガス発電システム、メタン発酵システムは製品として存在するが、操作性向上・省力化促進のため、ソフト面(制御システム)での技術開発を行う。
・既存製品のシステム改善など
(営業職への同行の上)顧客へのシステム説明/プレゼン提案
・納入装置の社内試運転および納入場所での試運転調整
 (実際に出張ベースで現場での調整等も行っていただきます。)
※該当製品に関する実務経験は不問。設備関連実務がある方を特に強く希望します。

▼▽ある機械設計エンジニアの一日▽▼

8:15 - 就業開始:技術者陣での朝礼MTG
   ・本日の各担当者の動きを部内で共有。

8:30 - 受注設備の構想設計
   ・納入場所の最適なレイアウト設計
   ・メインプロダクトの構想設計 (能力仕様に応じた機械設計)
   ※過去の納入事例からヒントを探すことも...

11:00 - 3D CAD での設計実務
   ・構想設計を経て、実際に3D CADでの実務設計。
   ※弊社の技術者は構想設計→設計実務まで行うマルチなプレイヤーです。
   ・各3D設計技師と連携をしながら、作図。

12:00 - 13:00 1時間のお昼休憩

13:00 - 17:15
   ・午前の作業の継続
   ・開発案件があれば、社内での試験を行う。(社内設備を動かし、開発に必要なデータ入手)
   ・設計設備の生産確認。(図面通りにモノづくりが行われているか。)
   ・営業メンバーと進行中案件の打ち合わせ。(お客様との打合せや電話会議など)

17:15 - 就業時間終了。

~残業は長くても19:00で終了します。

※その他:
①メンテナンス出張(全国各地へ):
 ・納入した設備も定期的にメンテナンスが必要。
  生産部と一緒に設備のメンテナンスに向かいます。
②お客様対応:
 ・設備に何かトラブルがあれば、営業と協力し、直ぐにサポートします。
 (最近では設備の遠隔システムがあり、社内からも迅速なサポート可能になりました。
③製品開発調査:
 営業メンバーから依頼があれば、装置の展示会(国内や海外)へ視察。
 今後の開発アイデアの着想に繋げます。
雇用形態 正社員
勤務地 石川県金沢市湊三丁目8番地1
通勤手段 マイカー通勤可 駐車場あります
バス/電車通勤可 
電車:北鉄北間駅下車 徒歩15分
バス:北鉄バス近岡北下車 徒歩15分
転勤の可能性
応募資格 【求める人物像】
・未知の分野を切り開くため、積極的な姿勢を持ち、社内に変革をもたらす人物。
・自らの仕事に拘り過ぎず、装置の試運転や試験等、自らの手も動かす姿勢を持つ。
・対外的なコミュニケーションスキルを持つ。(自社の製品やシステムを技術的にプレゼンすることを臆さない)

【応募資格】
社会人経験3年以上。
エンジニア経験がある方、特にメーカー(部品(電子または機械)、機械加工装置、電気製品、環境関連の分野での)での技術経験を高く評価します。
※前職での制御エンジニアリングの経験は不問、但し、大学で専攻経験があるなど、経験者は高く評価致します。
募集年齢 不問
募集人数 1人
就業時間 8:15~17:15
休日休暇 休日: 土日祝日(土曜は月1回出勤あり)
休暇: 夏季休暇 5日/年末年始休暇 8日/年次有給休暇 10日(6ヶ月経過後)
年間休日数: 112日
給与 給与:月額250,000~350,000円
昇給:1回/年
賞与:2回/年(2ヶ月 前年度実績による)
社会保険 雇用保険/健康保険/労災保険/厚生年金
諸手当 通勤手当 最大 50,000円/残業手当
住宅
福利厚生 各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
学歴 不問
定年 定年あり(60歳)
雇用期間
試用期間 3か月
求人の特徴 土日祝休み/マイカー通勤可/ニッチトップ企業/シェアトップ企業/禁煙環境あり/U・Iターン社員活躍中/制服あり
特記事項 特になし
アピールポイント 年齢関係なく、実力や周囲の人からの信頼があれば、どんどん仕事を任せてもらえる、そんな職場はワクワクしませんか。大都市ではなく、地方の中小企業で自分の能力を存分に活かせるフィールドで働けるとしたら、やりがいを感じると思いませんか。私たちは決して大きな企業ではありません。いわゆる、地方の中小企業です。だからこそ、社内の意思決定はとにかく早く、直ぐにプロダクト作りに着手でき、挑戦する会社です。新たな事業拡大をする中で、挑戦的なエンジニアを求めています!!!まずは、ざっくばらんにお話できればと思っていますので、ご連絡お待ちしています!
求人番号 12039
送信する