ILAC

会社名

明和工業株式会社

(1)明和工業は、環境を救う装置メーカー。
社員50名ほどの中小企業ですが、国内の農業用の集塵装置や排水処理装置等のシェアは大きなものをもっています(全国 1,500カ所以上納入実績)。また、20年以上、著名な研究機関や省庁(東京大学や環境省等)との産官学連携により、バイオマス炭化、メタン発酵、バイオマスガス発電など国内でも有数のバイオマス利活用技術を持っています。
(2)主力製品:
①集塵装置-お米の貯蔵施設で発生する粉塵を回収し、綺麗な空気にする装置です。
②炭化装置-分かりやすく言えば、有機物を炭にするプラント。バイオマスを減容しつつ、生産された炭は土壌改良材や工業用資材に使用されます。

日本の農業環境を支えるプロダクトセールスマン募集!

募集の背景:明和工業株式会社は、50年以上続く老舗の中小企業です。しかし、現在、第2の創業期を迎えるべき状況となっています。今後100年以上続く会社を目指すために、従来の事業を維持・拡大する一方で、新規事業の立ち上げが必要となってきています。従来事業の拡大および新規事業の立ち上げに必要なメンバーを募集しています。
私たちは装置メーカーであり、特に新規事業の立ち上げには市場のニーズに沿う製品開発が必要不可欠です。従来の主力事業である農業関連施設、バイオマス利活用事業という新規事業の柱となるべき事業、それぞれにおいて顧客の最先端のニーズを察知し、技術・製造メンバーと連携し、新規製品開発および顧客開拓を行う営業メンバーを探しています。
弊社は、農業関連施設の集塵装置分野では全国納入1,500カ所以上と中小企業ではありますが、大きなシェアを占めており、複数のいわゆる大企業からご注文を頂いております。一方で、バイオマス利活用分野では他の企業にはない技術があり、官公庁や一部上場の化学メーカー様からお話が来るなど中小企業には珍しいダイナミックな仕事をしています。
ですが、私たちも最初からその技術を持っていたわけではありません。創業当初は小さな町の鉄工所でした。高度経済成長を迎える日本、工業化が進んでいきますが、その一方で大気汚染などの公害が問題になりました。当時の社長は、鉄工所(鉄の加工所)だけでは今後付加価値が出せずに、事業の継続が難しいと考え、問題になりつつある環境公害に事業の柱を見いだすことになります。まずは化学プラント用の排煙脱硫装置納入、そこから派生し、お米の貯蔵乾燥施設で籾摺り後の粉じんが施設周りで問題になっていたため、農業用の集塵装置分野に進出、そこで多くのシェアを獲得することになりました。これが明和の創業期から現在のビジネスを支える事業を築くことになりました。
しかしながら、日本の農業は、TPP発効やグローバル化の流れで農協改革が叫ばれているなど変革期を迎えております。そのため、従来の発想に囚われないニーズの発掘や提案が必要となります。また、第二の柱となる主力事業の候補となるのが、バイオマス利活用事業です。20年以上研究開発を続けてきた知見や実績があります。農業関連施設事業・バイオマス利活用事業において、事業を伸ばすため、ぜひ営業にご興味のある方のご連絡をお待ちしております。
職種 国内営業職(農業関連施設事業およびバイオマス利活用事業)
業務内容 【業務内容】
・農業関連施設の既存顧客への提案および各顧客の装置納入サイトへの営業回り
・市場ニーズの把握および調査
・上記調査を用いた製品開発提案
・現在注目を浴びているバイオマス利活用市場での新規開拓営業。
・マーケティングリサーチ、顧客提案資料の作成、装置納入および試運転の立ち合い

▼▽ある国内営業の一日▽▼

8:15 - 就業開始:国内営業同士での朝礼MTG
   ・本日の各担当者の動きを部内で共有。
   ・作業環境の簡単な清掃

8:30 - デスクワーク
   ・お客様への見積や提案資料の作成
    ※現在はプラントメーカー様とのやり取りが、多いです。
   ・過去納入事例の図面確認や事例調査
    ※プラント設備の営業はセールスエンジニアとも言われます。
    営業職であっても、図面が読めることやある程度技術情報を伝えられることでその能力が試されます。
    ※文系出身者が多いので経験や知識は実務や教育を通じて慣れます。

11:00 - 設備納入案件に係る関係者打合せ
   ・技術メンバーと納入案件の仕様協議
   ・生産や調達メンバーと納期の調整

12:00 - 13:00 1時間のお昼休憩
   ・社内で他のメンバーとプライベートな話から、次の仕事に繋がる雑談まで。

13:00 - 17:15
   ・(事務所近郊の)営業外出
    近隣のJA様への営業周りや周辺農業施設への調査
    ※老朽化した施設や部品交換すべき箇所が、見つかれば、直ぐにお客様へ提案します。
   ・社内会議等(営業戦略会議や売上会議)

17:15 - 就業時間終了。

~残業は長くても19:00で終了します。

※その他:
①営業出張(全国各地へ):
 ・設備が納入されている場所は約1,500カ所以上。
  全国各地です。
  そちらでの営業出張や設備の状況確認など。
  (旅好きの方には特段おススメします!)
②お客様対応:
 ・設備に何かトラブルがあれば、技術と協力し、直ぐにサポートします。
③製品開発アイデア提案:
 ・お客様のニーズを一番把握しているのは営業です。
  お客様のお困りごとや要求を把握し、製品をより良く改善するために、営業から製品開発の提案を技術を行います。
雇用形態 正社員
勤務地 石川県金沢市湊三丁目8番地1
通勤手段 マイカー通勤可 駐車場あります
バス/電車通勤可 
電車:北鉄北間駅下車 徒歩15分
バス:北鉄バス近岡北下車 徒歩15分
転勤の可能性
応募資格 【求める人物像】
未知の分野を切り開くため、積極的な姿勢を持ち、社内に変革をもたらす人物。
(文系・理系)は問わないが、技術や機械に興味があり、知的好奇心が旺盛な人物。(営業ではあるが、自分一人でも一定程度の技術的な説明ができる必要があるため)
営業職以外の同僚(技術・設計・生産)を巻き込み、一つのチームとしてプロジェクト運営ができる人物。
【必要な経験】
社会人経験3年以上。
営業経験(国内営業経験)がある方、特にメーカー(部品(電子または機械)、機械加工装置、電気製品、環境関連の分野での)営業を高く評価致します。
【語学力】
・語学力がある方を特に高く評価します。(英語:TOEIC 700点以上、その他、アジア系言語)
東南アジアを含む、アジア圏については国内営業の延長線上と考えています。
募集年齢 不問
募集人数 1人
就業時間 8:15~17:15
休日休暇 休日: 土日祝日(土曜は月1回出勤あり)
休暇: 夏季休暇 5日/年末年始休暇 8日/年次有給休暇 10日(6ヶ月経過後)
年間休日数: 112日
給与 給与:月額215,000~269,000円
昇給:1回/年
賞与:2回/年 2ヶ月(前年度実績による)
社会保険 雇用保険/健康保険/労災保険/厚生年金
諸手当 通勤手当 最大 50,000円/残業手当
住宅
福利厚生 各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
学歴 不問
定年 定年あり(60歳)
雇用期間
試用期間 3か月
求人の特徴 土日祝休み/マイカー通勤可/U・Iターン社員活躍中/禁煙環境あり/ニッチトップ企業/シェアトップ企業/制服あり
特記事項 特になし
アピールポイント 東京から新幹線で2時間30分。
加賀百万石の城下町を有する、石川県・金沢市。
歴史文化も豊かで、山や海の自然資源も豊富にあるこの石川県に、ニッチな分野でトップを争うメーカー、それが私たち、明和工業です。TPPなどで揺れ動く日本の農業。全国に数千カ所存在する、主力農産物であるお米を貯蔵乾燥する施設に私たちの装置(集塵装置)は入ってきています。
いま、海外との関係で日本の農業も大きく変わりつつあります。だからこそ、従来の型にハマらない考え方で今後、自社の製品PRをする必要があります。
求人番号 12037
送信する