ILAC

会社名

合同会社 山立会

山立会は、「里山の価値を創出し市場に届けること」をミッションとして、野生動物管理、ジビエ、ナメコ栽培、山菜販売、食品製造など、里山を舞台に多角的な事業に取組んでいます。そこには、里山の様々な課題に柔軟に対応できる総合会社(地域商社)を作りたいという強い意志があります。

白山麓で山菜と菌床なめこの栽培担当者募集

募集の背景:現在は、約50aの畑でウド、アサツキ、ヤマヨモギを栽培しています。また、地域住民から天然山菜を仕入れ直売所まで配送する「山菜商社」事業も始めています。当社の山菜経営の特徴は、耕作放棄地を安く借りられること、なめこの廃おがくずを堆肥として利用できること、なめこ工場の調理場で簡単な食品製造ができることが特徴です。また、なめこを毎日、市街地(小松~金沢)の直売所や飲食店、青果市場まで配送しているため、その便を使って山菜も配送できることも大きな強みです。良い山菜を作れれば売る場所はわりと豊富です。

■みんなで
 当社は少人数で多角的な事業を展開しているため、その他事業(なめこ栽培、野生動物調査)にも従事していただきます。逆に山菜栽培に人手が必要なときには他の社員や地域住民に手伝ってもらいます。

■冬の楽しみ
 冬の農閑期は、他の事業を手伝っていただきます。休日は周りの山に農業の天敵でもある猪や鹿を捕りに行きましょう!当社には銃猟1名、わな猟3名、解体上手な社員2名がいますので、捕獲から解体までいち早く覚えられます。そして美味しい肉が大量に手に入るかも!?
職種 農業(山菜栽培の主担当、菌床なめこ栽培の副担当)
業務内容 山菜を主とした農作物について、生産計画から、栽培、販売までを管理していただける人材を募集します。農業でしっかり稼いでいくためには、農業について学び、考え、行動し、パートなどの人も動かし、結果を出す高い能力が必要です。また、夏場の力仕事もあるため体力も必要です。また、菌床なめこの副担当として、なめこ栽培業務も一部になっていただきます。熱意ある方を大募集です!
雇用形態 正社員
勤務地 石川県白山市木滑西1番地
通勤手段 マイカー通勤可 駐車場あります
転勤の可能性
応募資格 普通自動車免許必須(AT限定不可)、ワード・エクセルなど基本的なPCスキル、※農業経験者優遇
募集年齢 40歳以下(年齢制限事由 【3号のイ 】長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年者等を期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合)
募集人数 1人
就業時間 8:30~17:30
休日休暇 休日: 週休2日、祝日、年末年始6日間
休暇: 年末年始休暇6日/年次有給休暇10日(6ヶ月経過後)
年間休日数: 120日
給与 給与:月額150,000円~170,000円
昇給:【年 1回】(業績により無しの場合あり)
賞与:【年 1回】(業績により無しの場合あり)
社会保険 雇用保険/健康保険/労災保険/厚生年金
諸手当 通勤手当 最大1万円/残業手当
住宅
福利厚生 社会保険制度あり、交通費支給
学歴 高卒以上
定年 定年あり(60歳)
雇用期間
試用期間 6か月
求人の特徴 年間休日120日以上/管理職/完全週休二日制/中途入社5割以上/面接1回
特記事項
アピールポイント 単純に与えられた作業をこなすだけではなく、経営者意識をもって主体的に自ら考え仕事を作っていって頂きたいと思います。当面は現在推進中の事業を担当していただくことになると思いますが、それと同時に経営や関心ある事業について学ぶ研修などへの参加機会も積極的に設けていきたいと考えております。里山で一人で孤軍奮闘するのではなく、里山の課題解決を担う里山会社(地域商社)を作ることで、仲間とともに楽しく取り組める組織を一緒に作っていきましょう!
求人番号 12123
送信する